<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

コルセットって?

今日は小春どんのヘルニア経過診察の日。
午後から病院へ。

雨降りだったので体重測定・触診・歩行チェックのみ。
本日の体重は9.0K先週より100g減。

歩行は、医院長・担当医も驚くほどの回復振り。
”しっかりとした足取りだ”と、
お褒めの言葉は最高の治療薬だね
でも、焦りは禁物。
ゆっくり・ゆっくり・・・・・が、大切だね

先週の診察の際にベスト体重は9.5Kと、
アドバイスを受けたけれど、
よくよく話合った結果、小春どんのベスト体重は9.0K前後に決定。
今のこの体型維持しなきゃだね。

今回退院後の生活の中で、少しでも快適に生活が出来るようにと、
コルセットを購入した。
もちろん医院長・担当医と話合って購入を決めた。
病院のおススメコルセットは
東洋装具コルセット
このコルセットは病院経由でないとオーダーが出来ない。
HPを観ても”お問い合わせは病院からのみ”と記載されている。

特徴としては、わんこの胴回りをしっかりシェルターで固定するタイプ。
身体のサイズを採寸し、完全オーダーメイド。
オーダーしてから出来上がるまで1週間位時間がかかるそうだ。
予算的には、、、〇万円位。

わが家が購入したのはダイヤ工業コルセット
こちらは人間のサポーターメーカーでお馴染の
ダイヤ工業の製品。
背骨に2本のソフトタイプのステーが入っていて、
患部をソフトに固定するタイプの製品。
こちらは販売代理店やネットショップでも販売しているので購入しやすい。
しかし、採寸してオーダーではなく、
サイズもSとMしかないので、購入の際はHP等で、
しっかりサイズを確認する必要があるかもね。

小春
装着するとこんなカンジ。
専用リードが付いているので、そのまま散歩へ行く事も出来る。



お陰さまでしっかり方向転換を出来る様になってきた。


先週の診察の際に病院側は小春どんのコルセットを手にして、
”補強力が弱くない?”
”ちゃんと固定出来てるの?”
って、
半信半疑どころか怪しいコルセットみたく見られていたけど、
小春どんの回復ぶりを見たら、
”こう言うソフトタイプも良いかもしれないね”と。

何に対しても、その仔その仔で何が最良なのかは、
一概には決められないね

今回のコルセットに関しては、
ヘルニア治療の経験値のある先生方と相談したり、
介護用品屋のオーナーさんに相談し、試着品を着けさせてもらえた事が、
小春どんに合ったコルセットとの出会いかもしれないね

そうそう!
東洋装具さんは腰椎用のコルセットだけではなく、
頸椎用のコルセットも製造しているそうですよ!

もしも、、、頸椎&腰椎のWでヘルニアになってしまった場合、
セパレート式で購入もOKだそうです!


フレンチブルドッグひろば


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

| 小春 | 17:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちわ(*^_^*)

小春どんが快方に向かってなにより・・

春もすぐそこ・・・

のんびり焦らず・・・ね!!

また、一緒に遊べる日楽しみにしてるね!

| ぐ〜ママ | 2012/03/03 11:30 | URL |

小春ちゃん
隊長とおそろ~~~ぉだにゃ(*^。^*)

隊長は腰椎分離症により
今後を考えマイコルセットしております

もちろん体型に合わせたやつねっ
多分一生のお友達だからな~~ぁ

仲間だねっ!!
大分楽になったけど10日起きに激痛と闘うのであった

今は筋肉をつけるべく
変な呼吸法で日々頑張ってるのだ

お互いにお友達抱えて
快調に過ごせるように
頑張ろうねっ(@^^)/~~~

| 醍醐隊長 | 2012/03/03 16:49 | URL | >> EDIT

ぐ〜ママ さんへ

ママさんもギブスから解放されておめでとうだね!

今日はお雛祭り。
少しずつ春めいてきました。

日向ぼっこが楽しい季節。
焦らず、ゆ~っくり過ごしますね☆

| FrenchFamily*chacco | 2012/03/03 20:34 | URL |

醍醐隊長さんへ

あらあら~
隊長さんもマイコルセットですか?
しかも腰椎分離症だなんて。
お大事になさってくださいね。
ちなみに私は、
腰椎4番5番をクシャッと潰した、
ヘルニアンです(笑)
なので、小春と私のコンビ名は”THEヘルニアンズ”
お互い一生のお友達を身体に抱えながら、
のーんびりお散歩してます。

| FrenchFamily*chacco | 2012/03/03 20:38 | URL |














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

