<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

QOL 主として・親として

午前中小春どんの面会に行って来た。
小春
小春
右手に点滴、首にはエリザベスカラーと、
まだまだ痛々しい姿ではあるけれど、
小春どんスマイルが少しずつ戻ってきた様に感じる。
昨日の夕方に出前?したご飯は見事完食との事。
朝はドライフードに鰯ふりかけをかけてもらい、
一気に完食との事。嬉しい報告だー
食事面は病院のドライフードとわが家特製の鰯ふりかけで様子を見る事に。
心配していたほど体重は落ちていないとの事で一先ず安心。

ただ、身体の震え、足のふらつきは残っているとの事。
まだまだ入院治療が必要だね。

今日の面会で3回目となるけど、ここの病室はちょっぴり寒く感じる。
普段ファンヒーターの番人を勤めている小春どんには、
寒いんじゃないかな。
先生にお願いして電気毛布を用意してもらう事に。


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

「QOL」 Quality of Life,
直訳すると、”生活の品質”
一般的には”人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、
人生に幸福を見出しているか、ということを尺度の概念、と、言われている。

今回小春どんのヘルニアを再発させてしまった。
今は全力で治療に励むしかないけど、
今後再再発させない為にはどうしたら良いのか。
恐らく、運動の制限や食事管理は厳しくなっていくに間違いない。
河川敷やドッグランで走ったり遊んだりする事が大好きな小春どん
大好きな事を全部NGにして、再再発防止に努める事が、
果して小春どんの幸せなのか?
そうかと言って、好きな事を好きなだけさせてたら、
再再発を起こすに違いない。
じゃ~どうしようか・・・・と、
毎晩家族会議をしているわが家。
結果、極論は避けてTPOに合わせていこう!と、
言う方向で家族会議は終了。

でも、やれることからやっていこう!と、決め、
小春どんがいつ退院してきても大丈夫な様に、
家の中をフラットな環境に模様替え。

わが家の寝室のベットを撤去作業開始。
撤去作業の監督は、、、
文吉
文ちゃんしかいないね
文吉
オレが押さえててやるから
文吉
しっかり働けよ~

今まで高さ50cm位のベットが20cmに。
少しはフラットになったかな。

小春どんだけではなく、小桜文吉も快適な生活が出来るように
空間作りは考えないとね。
取りあえず環境整備は太っちょさん担当。
私は食糧&食事担当の2本立てで。
もちろん無理のない様にが前提だけど、
主として、親として”QOL"は考えないといけないね。


フレンチブルドッグひろば




にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ





にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ







関連記事

| 小桜&小春&文吉 | 19:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

小春ちゃん元気なお顔を見せてくれて安心しましたv-238

QOL・・・勉強になりました。

私もかつて先天性の病気の仔を迎えて、色々と考えさせられました。
無理をさせたら生か死か・・・でも他の子と同じように走りたい遊びたいって気持ちもわかるし難しかったです。
皆、考え方や育て方、環境が違うからね。
小春ちゃんは小春ちゃんの為に家族会議をしてくれる素敵な家族がいて幸せですねe-266
復活ブログ楽しみにしていますよ~。

| ベルノンママ | 2012/02/13 22:03 | URL |

かなり大変な事になっていたのですね(汗
お力になれず申し訳ないです。大変でしょうがガッツで乗り切って下さい!!

| 豆蔵使用人 | 2012/02/13 23:14 | URL |

ちょっぴり元気そうな小春ちゃんの姿が見れて安心です~♪
ママさんが会いに来てくれて興奮気味かしら??笑

小春ちゃんが帰ってくるまでにプチリフォームなんですね!
文ちゃん頑張って助手するんだよ~(*^^)

| チョッパーママ | 2012/02/14 05:58 | URL |

ベルノンママさんへ

昨日はとても元気そうな顔・声をしていました。
出前をしたご飯も完食してくれてたので、
ちょっぴり安心です☆

わが家は毎晩家族会議?!モード。と、言っても、
あーでもない・こーでもない・・・・と、
ベストな回答は見出せません。
ママさんも考えた時期があるんですね。
今度ゆっくりお話を聞かせて下さい!

復活しますよ~!
乞う!ご期待です(笑)

| FrenchFamily*chacco | 2012/02/14 12:17 | URL |

豆蔵使用人さんへ

ご心配頂きありがとうございます。

今回は2回目の発症なんですよ。。。
主の責任でもあります。。。はい。

小春も頑張って点滴治療をしています。
家族みんなで小春をサポートしていきますね。

そして必ず復活します!
そしたら、また遊んで下さいね♪

| FrenchFamily*chacco | 2012/02/14 12:20 | URL |

チョッパーママ さんへ

昨日から元気な顔・声になってきました。
ごはんも完食してくれたので、
ちょっぴり一安心かなー☆

賃貸マンションなので、
リフォームしたくても限界があるんですよね。。。
先ずは出来る事から!

小春の退院の日までにフラットなお部屋にしますね♪

| FrenchFamily*chacco | 2012/02/14 12:23 | URL |

クオリティーオブライフ大事よ~~!!

今できること、できないこと、そして・・・やればできそうな事・・・ICFの考えで・・

小春どんを待ち受けにしてるんよ~~!(^^)!(ソフトバンクの方だけど・・スマホの待ち受けやり方しらんから(泣))

| ぐ〜ママ | 2012/02/15 22:43 | URL |

ぐ〜ママさんへ

きゃーっ!
ありがとう☆
涙がでちゃうくらい嬉しいよっ!
小春どんを待ち受けにしてくれてるのは
ママさんだけよっ!

元祖ブタさんだから
金運UP↑↑するかもよ~(笑)・・・って、ことはないね(汗)

QOLについてママさんに相談したい事が山ほどあるよ。
今度単独合宿に行かなきゃー(笑)

| FrenchFamily*chacco | 2012/02/16 19:13 | URL |














<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

